皆さんはApple製品を購入後に故障は不具合で困ったことはありませんか?
そんな時に役にたつ様に説明します

img-group-ipad

Macの交換
iPhoneの交換
iPadの交換
わかりやすい説明はこちらに書きなおしています。
http://windowsmac.net/?p=24

Apple製品を購入して1年未満であれば初期不良や
デバイスに不具合があれば交換や修理を無料でしてもらえます
イヤホンの断線や充電アダプタなどの付属品も対象内です

当たり前ですが
改造後などは交換や無料修理の対象にはなりませんので注意

【修理】
Appleの対応可能な場合交換と修理があります
修理はそのままの意味で壊れた箇所を交換し修理すると言うことです
交換されたパーツは以外は元のままです

【交換】
Appleでの交換と言うのは通常イメージする新品と同じ品物を交換するということは行っていません。
Appleの商品には新品と良品と整備品と言って3種類のカテゴリによってわかれています

新品 = AppleStoreや家電量販店などで販売している商品で(箱や付属品付き)
良品 = 新品商品の初期不良や保証期間内での不具合で交換するための交換専用商品で(本体のみ)
整備品 = 不良品を整備して通常使用可能になった商品(箱や付属品付き)

【初期不良での対処】
すぐに購入した店舗に電話しそっくりそのまま交換しましょう
iPhone,iPadなど携帯キャリアで購入した物も購入契約した店舗に問い合わせしましょう
もしも店員さんがAppleに問い合わせして下さいと言うのであれば「Appleは交換を行わないので購入店での交換を希望しています」と伝えましょう
Appleで購入の場合はAppleに電話か購入したApple Storeに問い合わせましょう


※基本的にAppleでの対応は全て修理対応で

 新品(箱+本体+付属品)の交換は行わないので
 新品交換を希望するのなら購入店舗にて交渉しましょう


交換の品物が良品でよければAppleに問い合わせしましょう
店舗での対応はスタッフかジーニアスバーに問い合わせましょう

通常、本体と箱にデバイスのシリアルが記載されている
Appleで交換する場合良品での交換対応なのでシリアルの違いを気にする人は注意してください
シリアルが違うと買取店での査定額が下がります

初期不良や購入後すぐに酷い機械的な不具合にあった場合は良品交換の見込みがあると思います
しかし、Appleでは基本的に修理対応です

ソフトウエアやシステム上での不具合は交換や修理は出来ません
初心者の人はよくこの辺を間違われる人を多く見かけます

Appleは他の会社と比べ
サポートや電話での問い合わせの対応が大変素晴らしいと思います